受験生必見!成績を伸ばす「復習」の黄金ルールと具体的な勉強計画の立て方

「勉強時間の量」ではなく「復習の質」が成績を伸ばす

受験勉強を頑張っているにもかかわらず、「なかなか成績が上がらない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。実は、成績の伸び悩みの多くは、**「復習の質」**に原因があります。新しい知識を次々に詰め込んでも、それを脳に定着させなければ、テストで点数には繋がりません。

心理学者エビングハウスの実験結果が示すように、人間は一度覚えたことでも、**20分後には約42%、1日後には約74%**を忘れてしまいます。しかし、適切なタイミングで復習を行うことで、この忘却のスピードを大幅に遅らせ、知識を長期記憶に定着させることができます。

小金井個人指導ゼミが推奨する、**「復習の黄金ルール」**と、それを組み込んだ具体的な勉強計画の立て方をご紹介します。


復習の黄金ルール:「3つのタイミング」と「3つのステップ」

復習の「3つのタイミング」

効果的な復習には、以下の3つのタイミングが重要です。これを計画に組み込むことが、定着率を高める鍵となります。

  1. 当日(学んだ直後):
    • 目的: 短期記憶から中期記憶への移行。
    • 行動: 授業や自習が終わってすぐ、10分程度でノートや問題集を見直し、「何が理解できて、何が理解できなかったか」を確認する。特に、「理解できなかった部分」に印をつけておく。
  2. 週末(週の終わり):
    • 目的: 中期記憶の強化と、週の学習内容の定着。
    • 行動: 月曜日から金曜日までに学んだ内容を、土日のどちらかにまとめて復習する。この時、「印をつけた理解できなかった部分」を優先し、問題集を解き直したり、間違えた英単語を再暗記したりする。
  3. 月末(月の終わり):
    • 目的: 長期記憶への定着と、単元間の繋がりを確認。
    • 行動: 月の学習内容全体を俯瞰し、総復習を行う。特に、苦手な単元は単元別の問題集で演習を重ね、他の単元との関連性(例えば、数学の「関数」と「図形」など)を意識して、知識を体系化させる。

復習の「3つのステップ」:質を高めるには?

ただ漫然とノートを読み返すだけの復習では効果は薄いものです。以下のステップで、復習の質を高めましょう。

  1. アウトプットを意識する: ノートを眺めるだけでなく、**「今からこの内容を誰かに説明するとしたら?」**という視点で声に出して説明してみる。
  2. 間違えた問題に集中する: すでに解ける問題に時間を割くのは非効率です。前回間違えた問題、特に「ケアレスミス」ではなく「知識・理解不足」で間違えた問題に、徹底的に時間を使いましょう。
  3. 「なぜ?」を繰り返す: 正解が出ても、「なぜこの答えになるのか?」「他の選択肢が間違いである根拠は?」と、常に疑問を持って復習することで、深い理解に繋がります。

復習を組み込んだ具体的な「勉強計画の立て方」

この黄金ルールを実践するために、勉強計画に「復習時間」を必ず組み込みましょう。

1.「予習・授業・復習」をセットで考える

サイクル時間配分の目安目的
予習10分〜15分授業の導入と、難しかった箇所に印をつける
授業60分〜90分新しい知識のインプットと理解
当日復習10分〜20分授業直後の記憶の定着(印をつけた箇所を優先)

2.週末と月末に「復習日」を設ける

平日は予習と新しい学習に時間を割き、**土曜日や日曜日の午前中を「復習のための時間」**として確保しましょう。この時間は、新しい問題集に進むのではなく、過去の教材や間違えた問題リストに取り組む時間とします。

  • 計画例(週末): 土曜日の午前中は、今週の英単語と数学の計算問題の解き直し。日曜日の午前中は、理科と社会の一問一答形式の確認。
  • 計画例(月末): 毎月最終週の土曜日は、その月に取り組んだ模試や定期テストの間違えた問題をすべて解き直す「弱点撲滅デー」とする。

3.「間違えた問題リスト(弱点ノート)」を作る

物理的に「復習」の時間を確保しても、何を復習するか曖昧だと効率は上がりません。そこでぜひ作成してほしいのが、「間違えた問題リスト」、通称「弱点ノート」です。

ルーズリーフなどに、以下の情報を簡単に記録していきましょう。

  1. 日付: いつ間違えたか
  2. 科目・単元: どの分野か
  3. 問題番号または内容: 具体的な問題
  4. 間違えた理由: 知識不足、理解不足(解法ミス)、ケアレスミスのどれか

このノートは、あなたが「復習すべきこと」だけが詰まった最高のオリジナル問題集となります。移動中や寝る前など、スキマ時間に見直すだけでも効果は絶大です。

復習の「質」が結果を左右する

受験勉強は、量だけでなく「質」が問われます。特に、どれだけ効率的に「忘却」を防ぎ、「定着」を促進させるかが、この秋以降の成績の伸びを決定づけます。

小金井個人指導ゼミでは、個別指導だからこそできる、生徒一人ひとりの学習進度や「忘却曲線」を考慮に入れた最適な復習計画を一緒に立て、実行までサポートします。

「頑張っているのに伸びない」と感じたら、それは勉強のやり方を変えるチャンスです。ぜひ一度、当ゼミにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です