小金井個人指導ゼミとは!?

小金井の個別指導といえばここ!!

小金井個人指導ゼミで働き始めてから2年近くになる、講師のR・Oです。この度、講師による記事の投稿がはじまることになりました。(春休み期間だけの予定ですが….)
いつも固くるしい雰囲気でこのサイトを更新しているのですが、それでは当塾の良さが伝わらないのでは!?という事で始まりました。

第一弾となる本記事では、せっかくの機会なので当塾の魅力について思う存分語りたいと思います。個人的に、この塾で働けたことは非常に良かったことだと思ってますし、様々な生徒と出会ってきました。この塾では、塾講師としてだけではなく、人間としても成長することができたと心の底から思えています。だからこそ、ぜひ当塾の魅力を存分に伝えて、 小金井市にお住まいの皆さまには一度来てほしいのです。

講師全員がすごい

まず当塾はうたい文句の通り、講師全員が現役の一橋生です。塾の運営も基本的に講師のみで行っており、様々な業務が行える選ばれし先生のみが在籍しています。(自分で言うのも恥ずかしいですが…)。私が当塾に入ったときに驚いたのは、在籍する先生の凄さです。部活にしっかりと入っている先生もいれば、入学時に一橋の主席の先生もいました。みな各々光り輝く個性を持っており、到底自分なんかが当塾で講師として働いてよいのかと葛藤した日々を思い出します。

しかし、様々な事柄を先輩に教えていただきながら、私自身も成長していき、今では胸を張って当塾の一員であるといえるようになりました。先輩講師全員が熱意をもって授業に取り組んでおり、ちょっとした教え方の工夫や、授業のコツを伝授してもらいながらも、自分なりに正解といえる授業を行えるようになりました。

様々な生徒を見てきたからこそ、その人に合った指導方法があると私は考えております。褒めるときもあれば、注意する時もあって授業の質は高まっていくものでしょう。

生徒に合わせて授業を調整できる

部活や様々な習い事との兼ね合いでなかなか塾に通いづらい方も思います。しかし、当塾では自由に振替などを用いて授業を行う事ができます。

部活の大会期間中は授業をおこなわず、逆にテスト前にたくさん授業を行うことも、もちろん可能です。この制度は、かなり使いやすいと私は考えております。授業に行けなかったからといって、その授業が無駄になることは決してありません。

教材が生徒一人一人違う

特定の教材を用意することも、全て当塾にお任せすることも可能です。その生徒にあった問題集や参考書で授業を行うことが一番大事だと当塾では考えており、授業の進め方は自由です。学校の教科書に準拠したテキストで授業を進める生徒もいれば、学校から配布された教科書を元に授業する生徒もいます。

面談時に、様々な情報をお聞きしたうえで、最善の勉強スケジュールを組ませていただきます。だからこそ、勉強で苦しんでいる生徒も当塾では苦しむことなく、1から学ぶことができるのです。

いろんな生徒がいる

授業を受ける生徒のレベルは非常に幅広いです。医学部を目指す生徒もいれば、スポーツ推薦で進学していく生徒もいます。当塾の良さは、どんなニーズにも対応できる点だと私は考えております。学校の定期テストについていくのは大変な生徒もいれば、さらに上を目指す生徒もいるでしょう。

大事なのは各生徒と真摯に向き合って、その生徒や保護者様の目標をしっかり達成できるように全力で務めることです。一般的な集団塾や個別塾とは違って、当塾はどのような生徒に対しても適切な授業を行えます。

模試や校内のテストの結果を元に現状を分析し、どのようにするべきが当塾では教えます。


長々と述べましたが、当塾の魅力は十分に伝わりましたでしょうか?今後も講師による記事は更新していく予定なのでぜひ楽しみにしていてください!!

また、興味がある方はぜひ無料体験授業に来てください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です